秋らしくなってきました

スポンサードリンク
★ ★
10月も始まり、やっと秋らしい気候になってきましたね。

10月といえば運動会。当社の近くの保育園や小学校でも運動会が開催されています。

でも、最近は春ごろに開催する保育園や小学校も増えているようで、10月の体育の日 = 運動会では無くなってきているみたいですね。

じつは運動会が開催される時期は、昔から地域によって違っていて東海地方は秋に多く行われていたのですが、北海道や東北地方では春に行われている割合が多かったみたいです。

それに加え、近年の諸事情が重なり運動会を春に開催するケースが増えてきたので、春に開催する割合がいっそう増えてきたのですね。


春に運動会を開催するようになったのには「暑さ対策」や「行事の分散」「気候の問題」「生徒の親睦」など、理由はいろいろとあるようですが、9月や10月はまだまだ残暑が厳しく熱中症の心配もありますし、台風や悪天候でせっかく運動会に休みを入れたのに延期…なんて事も減るのでしょうか。

春でも秋でも運動会で頑張っている子供たちの姿は心を打たれますね。


DSC_1046.JPG


秋といえばドライブに行楽、紅葉も楽しみな季節になってきました^^

お休には少し遠くまで車でドライブするのも気持ちいいですね。


2019/10/09








スポンサードリンク
★ ★
Copyright (C) マツダオートザム半田/プレスト本店ブログ. All Rights Reserved.